日本の市役所イランの大使館で必要な書類をもらいましょう。
(先にイラン大使館に行くことをお勧め。)

★先に用意しておくもの★
・血液検査をする。(HIV・梅毒・サラセミア貧血症・麻薬の4つ。誰が見ても一目で分かるようにお医者さんに書いてもらいましょう。)
・お互いのパスポートを用意。
・二人の証明写真を撮る。(旦那さん3枚・奥さん6枚。奥さんはスカーフを頭にかぶって写真をとります。少し多く撮っておいてもいいかも)
※住所変更してない場合は早めにやっておきましょう。

★用意するものや順序など★
@イランの大使館で必要書類をもらう。
・シェナスナーメ(相手の方が未婚だと証明する証明書。イランの大使館でもらいます。少し時間がかかります。1850円)
・相手の戸籍謄本
・婚姻届
を貰いましょう。

A日本の市役所で提出するもの・そろえる書類。
・婚姻届を提出(シェナスナーメが必要です)
・外国人登録証明書を申請(発行されるまで1ヶ月位かかます
★終わったら、婚姻受理証明を3枚・外国人登録原票記載事項証明書1枚をもらいましょう。
ついでに、戸籍謄本2枚(結婚後のものでお互いの名前があるもの)ももらっておきましょう。


Bアフルルバイトセンター(宗教上の)結婚の手続きをする。
・2人の証明写真
・パスポート
※イランの大使館でもらう紙に連絡先があるので、電話予約してから行きましょう。
(手数料:約30000円)

Cイランの大使館で婚姻届を出す。
・日本での婚姻届出受理証明書、写真、血液検査の結果、シェナスナーメの提出、宗教での婚姻受理証明書。
(イランのパスポート・シェナスナーメを受け取ることが出来ます。半日くらいかかるかも)

D東京入国管理局に出頭。(ビザ無しは犯罪なので出頭します。受けつけで「結婚したので出頭しました」と伝えましょう)
・2人のパスポート
・外国人登録証明書の写し
・戸籍謄本
・婚姻届出受理証明書
・奥さんの住民票
・外国人登録元票記載事項証明書
・配偶者の在職証明
・2人の1年の収入がわかるもの(源泉徴収票、所得証明、成績証明など)
・居住地の登記簿謄本又は、賃貸契約の写し。
・最寄駅から自宅までの地図
・配偶者の履歴書
・預金通帳の全ページのコピー
・2人で写った写真を数枚
他にもあるので、出頭した時にもらう紙で確認してください。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送